社員インタビュー
お客様を思い、分かりやすい提案を
心掛けています!
お客様を思い、分かりやすい提案を
心掛けています!
プロフィール
所属 | : | 東京支店 |
職種 | : | SA |
入社年 | : | 2018年 |
注文には締め切り時間もあるので判断力とスピード力が必要
注文には締め切り時間もあるので
判断力とスピード力が必要
アベルコに入社を決めた理由を教えてください
アベルコに入社を決めた理由を
教えてください
私は中途採用で入社したのですが、建設業界に絞っていたわけではなく営業をしていた前職の経験も活かせる内勤の仕事をしたくて転職活動をしていました。面接はあまり堅苦しくなく話しやすい雰囲気だったのですが、実際に働き始めてからもギャップが少なくて安心しましたね。ですが正直なことを言うと、全く同じタイミングで別でも内定が決まっていて、会社の規模と給与なんかの採用条件でアベルコに決めました。でも大事ですよね。
あなたの職種の業務内容を教えてください
あなたの職種の業務内容を
教えてください
アベルコではSAと呼んでいますが、営業事務のほうがイメージしやすいかもしれません。
私の所属している東京支店はタイル販売の専門部署で、お客様から頂いたタイルの注文を発注システムに入力し、商品を現場に搬入する指示をする出荷業務が主な業務になります。お客様とのやり取りは現場を受注するまで営業がメインですが、商品の出荷はSAがメインという感じ。注文には締め切り時間もあるので判断力とスピード力が必要ですね。営業的な部分では商品の問い合わせ対応や見積書の作成などもやっていて、結構重要な職種だと思います。
自分が手配したタイルが貼られているところを見かけると静かに感動
自分が手配したタイルが貼られている
ところを見かけると静かに感動
あなたが感じる仕事のやりがいや大事にしていることはなんですか
あなたが感じる仕事のやりがいや
大事にしていることはなんですか
出荷業務はお客様、メーカー、社内の各部署との連携が必須なので、上手くコミュニケーションが取れてスムーズに納品が出来るとやりがいを感じます。
そのために発注書が間違っていないかチェックをしたり、提案や相談もこまめにするようにしています。
営業や施工管理のように現場に行く機会はほとんどありませんが、外出したときに自分が手配したタイルが貼られているところを見かけると静かに感動しています。
もうひとつは定時に帰ること!毎日というわけにはいきませんが、しっかり休んで自分の時間を持つことが次の日のパフォーマンスにつながると思っているので大事にしていますね。
支店内でも作業の効率化について定期的に話し合う時間を作っていますよ。
就職活動をしている学生に一言お願いします
就職活動をしている学生
に一言お願いします
就職活動中は自分の長所ってなんだっけ?と悩んだりしますよね。どんな小さなことでも長所になるのでどんどん書き出してアピールしてください。大変なことはたくさんあるかと思いますが、うまくいくよう応援しています。いつかアベルコで一緒に仕事が出来る日がくることを楽しみにしています!