職種紹介

質の高いサービスを提供するため、
アベルコの社員は
職種や役職にとらわれず
強く連携し合い、
日々業務に
取り組んでいます。
ここでは各職種の仕事内容を、
社員が語る当社の魅力と共に
ご紹介します。

職種相関図

製品管理

倉庫内での検品作業や、商品の配送計画の策定、配送状況の管理をする仕事を担います。昨今の物流業界は、法改正や労働力不足、物流コストの高騰など、目まぐるしく変化しています。そのような状況下でも必要な商品をタイムリーに配送するため、日々5S活動(整理、整頓、清掃、清潔、習慣)や配送効率化に取り組み、当社の企業活動の根底を支えています。

事務

最前線にいる社員の後方支援や会社の経営基盤を管理する役割を担います。例えば、営業拠点では経理業務や伝票管理する他、本社では営業推進部や経理、人事、総務といった管理部門があり、各担当領域で専門性を発揮しています。視野の広さや周囲への配慮が求められ、「縁の下の力持ち」として企業活動を支えます。

営業

お客様に対して商品の提案営業を行い、見積書の作成から発注、現場先への納品に至る一連の仕事をします。
当社は特定の仕入先に偏ることなく、外壁建材からバス・キッチンといった住宅設備機器まで取扱うため、幅広い商品知識を必要とします。
その上で、お客様のニーズを引き出し自ら考え提案できるよう、日頃の傾聴力や提案力、行動力も営業職の資質として求められます。

施工管理

お客様から請け負った工事を安全・品質・工期・コストの面から管理する仕事です。 現場では、現場監督や職人、他企業の担当者などのたくさんの人が関わるため、柔軟なコミュニケーションや段取りが求められます。工事品質の向上を追求し「お客様に選ばれる工事会社」であり続けることを目指している当社にとっては、とても重要な役割を担います。

SA (セールスアシスタント)

SA(セールスアシスタント)は、営業や施工管理をサポートする仕事です。
仕入先に対する発注や納期確認のほか、物流倉庫に対しては入出荷依頼を主な業務としています。基本的には事務所内での仕事ですが、お客様から直接連絡を受けて要望に応えることも多いため、『社内にいる営業』という一面も持ち併せています。お客様・仕入先・社内部署との繋ぎ役として、欠かせない存在です。

仕入・販売
・配送・施工まで
一貫したサービス
の提供

お客様 (工務店・ハウスメーカー・ゼネコン・リフォーム店など)

社員インタビュー